ソーシャルシリアスゲーム: 2rot13

Social Serious Game: 2rot13 この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

断片と、再構成

f:id:ROT:20170709235844j:plain

誰かについて書かれた物語があるとして、それはどれだけ長く書いたとしても、写真や映像や解説をどれだけ使ったとしても、その人の人生そのものではなく、断片に過ぎない。それを受け取る人間は、その断片から、その断片自体ではない、物語を頭の中に再構成して、その頭の中にある何かを物語だと認識する。

それが、現実の人間についてではなく、フィクションであっても同様で、提供される何かは、断片に過ぎない。それは、何かを伝達するための、カプセルに入った何かに過ぎず、それが物語そのものなのではない。物語は、頭の中で再構成された、それだ。文章に書かれているもの以外の情報、その時代の雰囲気であったり、服装であったり、人間の表情であったり、例えば「電話」という単語が指すものであったり、それらを合成して再構成したそれが、物語だと認識される。

物語、或いは、伝えたい何か。

この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには関係ありません。