読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソーシャルシリアスゲーム:東京、ロンドン、ハノイ、台北、パリ、ニューヨーク 2rot13

Social Serious Game: Tokyo, London, Hanoi, Taipei, Paris, New York 2rot13 この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには関係ありません。

あらゆる物事のなかで、一番大切なこと

あらゆる物事のなかで、一番大切なこと。

宇宙ができ、地球ができ、物質が変化し、最初の生き物ができた。
単純な生き物は、増える過程でランダムに変化し、その環境に適応したものが残って更に増えた。
ずっと繰り返して、人間になった。
そして、私が生まれた。
そこに、本質的に、意味はない。
だから、私は完全に自由だ。
私は、何にも制約されていないし、完全に自由だ。

空の上に神様はいないし、地面の中に地獄はないし、「悪いこと」をしてもバチは当たらないし、魂はない。女性だから背負わなければいけないことは何もないし、マイノリティだから背負わなければいけないことは何もない。

本質的に、完全に自由だ。

でもこれは、ただの事実であって、それ以上のなんでもない。
守ってもくれないし、食べさせてもくれないし、社会を継続させてもくれない。

その上で、学ぶべきことは沢山ある。
寛容さや、倫理や、国家の構成や、フィジカルな性差の問題や、経済や、戦争や、社会制度や、歴史や、そして、数学、科学、医学。身の守り方、畑の耕し方、或いはそれに代わる方法。

無理して、生きる意味を見つける必要はない。
それは、目に映るものが辛すぎるからといって、目隠しをして生きるようなものだ。

この作品はフィクションです。実在の人物、団体、事件などには関係ありません。